広告

左サイドバーには新着記事を表示しよう!

SEM/SEO対策さんの記事でキーワード注目度では

英語の論文は、重要な概念が必ず文章の最初に現れる
米国生まれのGoogleは「頭括式」を採用しています。つまり、重要なキーワードはHPの上部に出現すると考えているのです。キーワードは必ずHPの上部に書きましょう。

という部分があります

Seesaaブログでは両サイド又は左サイドにサイドーバーを置いている場合、左のサイドバーはhtml上では本分より上の配置となります。
Googleなどで「重要なキーワードはHPの上部に出現すると考えているのです」が本当なら左のサイドバーには自分のブログでの重要な部分を載せなくてはいけません。

そこで、左のサイドバーには新着記事や・おすすめ記事(自由形式で自分で配置)などをおいておいたほうが効果的といえます。
おすすめ記事などは自分が人に見てもらいたい記事です、新着記事より上の配置がベターだと思われます。

また、個別記事での左サイドバーの役割は邪魔にしかなりません、個別記事はその記事(本文)を強調したいからです。
個別記事では左サイドバーを表示せずに右サイドバーだけを表示させてhtml上での本文の位置を出来るだけ上の方にもっていく努力が必要だと思われます。

なお、日々お勉強中。さんのSeesaaブログをカスタマイズ?で「トップページ・個別記事・過去ログ・カテゴリ」のやり方が載っています。

広告
posted by きしめん at 21:29 | Comment(5) | TrackBack(2) | SEO対策
この記事へのコメント
こんにちは&TBありがとうございました^^
私はカテゴリ名にキーワードを混ぜつつ左トップに載せていて
効果が出ています^^ でも原因は分からなかったので
この記事を拝見させて頂いて「だからかぁ!」と納得です★
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by Berry at 2005年01月21日 00:08
あんまり関連している記事でもないのにトラックバックしてすみません^^;

htmlでの上にあるキーワードがGoogleで重要視されるのを見て書いてみたのですが、事実はさだかでわありません、Googleのみぞ知るってやつです(笑
Posted by 管理人 at 2005年01月21日 01:03
へぇ〜そうだったんですか・・・はじめて知りました
この記事の影響で思い切って左サイドバーを無くしちゃいましたw
cssを使って左サイドバーをhtmlで最後に置く方法があったんですが、やっぱりスパムなんですね〜w
それとトラックバックさせていただきます。
Posted by sky at 2005年04月01日 19:40
スタイルシートつかうと、メインの記事をHTMLの最初にもってこれますね。ブログではそうなっているところが多いようです。
Posted by だめログ at 2007年02月16日 09:27
色々なブログとかのソースを表示して見ていると確かにスタイルシートなんかで表示位置の調整を行っているところが多いようですねー

でもスタイルシートで持っていくとIEでの表示(スクロール時)などの動作が重いようなので私はあんまり好きじゃないです(個人的な意見です^^;)
Posted by きしめん at 2007年03月04日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1653746

左サイドバーには重要なキーワードを!
Excerpt: みなさん左サイドバーって有効に使えてますか? 実はこの左サイドバーには重要な役割があるのです
Weblog: きままな学生。アフィリエイト日記
Tracked: 2005-04-01 19:43

ブログでSEO!ほんの1時間の作業と30日間のSEO対策で1000万円儲かるブログに大変身!カンタン儲かる『超ブログ』運用術とは??
Excerpt: たった数ヶ月で普通のブログを稼ぐブログに変えた方法とは? 一発屋にならず、長期的に稼ぐ複数の方法とは? このセミナーでは、ブログで稼ぐ人達に圧倒的に支持されているlivedoorブログを利用..
Weblog: 借金500万円を返した男の日本一の金持ちになる勉強法
Tracked: 2006-01-31 11:26
広告
×

