広告

タイトルは計画的に

title_change2.jpg

Google、Yahooでの検索結果に表示されるのはの間の文字列と検索に応じた本文がGoogleなら3行、Yahooなら2行表示されます。
ここで検索結果に表示されるタイトル部分の文字数は以下のようになっている。
 Google 全角で20文字以下にする必要があります。
 Yahoo 全角で40文字以下にする必要があります。

このブログの名前は「Google AdSense でアフィリエイト(グーグルアドセンス)」で半角で計算すると55文字、全角だと28文字になる。
Googleの検索結果だとブログタイトルしか表示されない事になってしまうのだ。

これに新しい記事を書くと、「Google AdSense でアフィリエイト(グーグルアドセンス): 記事タイトル」の形式で記事のタイトルが設定されてしまうので、検索結果にはほとんど記事のタイトルが表示されなくなってしまう、その記事の内容で検索をした人は目的の記事を書いているにもかかわらずブログタイトルしか表示されなかった為訪問しない事などもおこりうる・・・

そこで記事のタイトル部分を変更しようと思う。
 ※Seesaaの私のブログにしか適応できないかもしれません。
変更前
 ブログタイトル: 記事タイトル
変更後
 記事タイトル - ブログタイトル
上記のように変更したいと思う。

まずSeesaaにログインして、デザイン>HTML>現在選択中のHTMLテンプレートを選択してHTMLの編集画面に入る。

変更箇所は以下である。
----------------------------------------------------
<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title>
----------------------------------------------------
     
----------------------------------------------------
<title><% if:extra_title %><% extra_title %> - <% /if %><% blog.title %></title>
----------------------------------------------------

簡単に説明を行うと
 タイトルタグ
  <title>〜</title>
 ifで括られている箇所の意味は記事タイトルがあるならここを有効にして、<% extra_title %>が記事タイトルに置換されます。
  <% if:extra_title %><% extra_title %> - <% /if %>
 ブログタイトル
  <% blog.title %>

上記の変更を適応してから、ブログの再構築を行えばすべての記事が「記事タイトル - ブログタイトル」の形式になります。

広告
posted by きしめん at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
これ、うちもやってます。
検索結果で表示された時に目立つようになるので、
変えただけでずいぶんとアクセスアップになりましたね。
Posted by benrista at 2007年03月01日 23:40
おぉ、アクセスアップになったのですね!
やっぱり効果がありそうですね^^;

しかし私のこのブログはすでにほとんどの記事が前のタイトル形式で検索エンジンに登録されているのでまだ効果がないようです(-_-;
Posted by きしめん at 2007年03月04日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告
×

